opus♪opus♪

opusopus.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

危険な状態は過ぎました

2月25日(土)
食欲旺盛。
ふやかしたカリカリの通常の量を完食。
嘔吐なし。

病院。
血液検査異常なし。
ステロイド注射。

一応危険な状態は越えたとの事。
明日よりステロイドの量を減らし錠剤へ移行。
次の病院は1週間後。

鶏ささみをゆでたものとケーナインをすりつぶしペースト状にしたものを与える。
完食。
嘔吐なし。

まる二日排便なし。




2月26日(日)
食欲旺盛。
通常の状態のカリカリ。

皮下出血の赤みが引く。

体調も良さそうなので久しぶりのロング散歩。

三日ぶりの排便。
とてもいい状態の便だった。

鶏ささみをゆでたものの細かく裂いたものとケーナインを与える。
完食。
[PR]
by opus_opus | 2012-02-26 22:14 | health

再発


完治と思っていた病気が再発しました。
前回の病気の経緯も踏まえての治療を行っているので
恐らく…恐らく…恐らく、命に別状はないと思われますが…




■ ■ ■ ■ ■




2月21日(火)
とても暖かな一日、のんびり公園をお散歩。
ママとのふたり散歩だったので、ちょっぴりつまらなそう?と思っていたのですが
今振り返ってみると、既に体調が悪かったのかもしれません。
お散歩からの帰り道、急に吐き気をもよおし朝食のカリカリを全て吐いてしまいました。
その後、もう一度胃液を嘔吐。

その晩…
前回の発病の時と同様に何度も何度も嘔吐を繰り返し
外に出たがり、外に出ては草を食べ吐いていた。



2月22日(水)
最近、ストレス?体調不良?と思われる時に吐く事が何度かあったし
たまた昨日の朝、通常とは違うカリカリを
通常のカリカリに混ぜてあげた事が原因かもしれないと絶食させ様子をみる。
24時間絶食させ、元気そうだったので食事を与えると再び嘔吐。
昨晩と同じ事を繰り返す。



2月23日(木)
昨晩まで見られなかった皮下出血が耳のつけねと腹部に発見。
あわてて病院へいく。

血液検査の結果、血小板の数値は平常値。
他の数値も全く問題なし。

血小板の数値に異常はみられないものの皮下出血がある事から
血小板は正常に機能していないと思われる。

前回は血小板の数値が下がりはじめてからのステロイド投与で
たまたま投与が間に合い大事に至らずにすんだが
前回、嘔吐が始まってから3日後に異常なまでに血小板の数値が下がり
今回の発病から今日がちょうど2日目である事
前回発病の際には見られなかった皮下出血が見られ症状は前回より重い事
もし血小板が突然減少した場合、即命にかかわる事をふまえ
血小板の数値が下がる前にステロイドを投与となる。

注射によりステロイド投与。

欲しがるような与えてもよいとの事だったので
ふやかしたカリカリを通常の75%の量で与える。
あっという間に完食。
嘔吐なし。


2月24日(金)
食欲旺盛。
ふやかしたカリカリの通常の量を完食。
嘔吐なし。

病院。
血液検査異常なし。
ステロイドを注射にて投与。

今までの経緯から今回の嘔吐は突発的なものではなく
前回おそらくそうであろうと診断された自己免疫介在性によるものであろうとの事。
ワクチン接種により免疫力が低下し発病の一因になった可能性があるとの事。

夕食は鶏のささみと野菜を茹ですりつぶしペースト状にしたものを与える。
完食。
嘔吐なし。





■ ■ ■ ■ ■




2度あった事は3度目も必ずあると考えられるでしょうとの事で
今後は病気としっかりと向き合い治療方法をきちんと考えていかなくてなりません。




a0206647_932367.jpg
お日様の光をたっぷり浴びながらのんびりお昼寝のオーパス。
オーパス、頑張ろうね、パパママがついてるよ!

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 09:36 | health

オーパスがパピーの頃は毎日のようにお散歩していた井の頭公園。

a0206647_825362.jpg
a0206647_8254349.jpg
a0206647_825523.jpg
a0206647_8255937.jpg
a0206647_826514.jpg
a0206647_8261196.jpg

パパがいないとちょっと寂しそう?

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 08:28 | life

公園めぐり<野川公園>


前回来たとき、あまりにも楽しそうだったので…

a0206647_855650.jpg

a0206647_87233.jpg
a0206647_853576.jpg
a0206647_852758.jpg
a0206647_854281.jpg
a0206647_854947.jpg
a0206647_85193.jpg

また来ようね♪

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 08:12 | life

オーパスのある日のお散歩。


a0206647_7572764.jpg
いつもの公園でパパとひと遊びし…


a0206647_757366.jpg
a0206647_757432.jpg
お家の近所をご機嫌でトコトコ。


a0206647_7575031.jpg
信号を待つときはお座りです。


a0206647_7575798.jpg
あれ?信号の先に見えるあそこは…?





そうです!病院です!
a0206647_758620.jpg
ワクチンの接種をしてもらいました。




a0206647_7581361.jpg
さっ、お家に帰りましょうか。

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 08:04 | health

a0206647_7505555.jpg




a0206647_7511467.jpg
a0206647_7512435.jpg
a0206647_751520.jpg




a0206647_7513069.jpg





a0206647_7504832.jpg


[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 07:56 | hydrotherapy

a0206647_13264461.jpg
a0206647_13265259.jpg
a0206647_1327074.jpg




a0206647_1327847.jpg
梅まつりが開催されていたのだけれど…まだ咲いてないね。



a0206647_13271612.jpg
「パパ、ぼくのプーのおせわ、よろしくです」

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 07:49 | life

ohanagumi <spring has come>


a0206647_1319323.jpg
今月のfran cafeはお花組。



a0206647_13194271.jpg
a0206647_1319505.jpg
a0206647_13195977.jpg





a0206647_1320882.jpg
a0206647_13202097.jpg
ひとはしゃぎしたオーパス、いつもの様にゆっくりタイム。

[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 07:48 | fran cafe

手作りマフラー


ママの手作りマフラーをしているお友達の姿が可愛くて

a0206647_16134314.jpg


押入れの奥に眠っていた毛糸を引っ張り出してきて…
オーパスにも手作りマフラー♪

[PR]
by opus_opus | 2012-02-21 09:50 | etc...

公園めぐり<野川公園>


a0206647_161451.jpg
a0206647_1611797.jpg
a0206647_1614776.jpg

カサカサ落ち葉の絨毯。



a0206647_1611924.jpg




a0206647_1612937.jpg
a0206647_1613834.jpg

大好きな大好きな落ち葉の絨毯。






a0206647_162269.jpg




a0206647_16259.jpg
a0206647_1621427.jpg

不思議もいっぱい。



a0206647_1621641.jpg

落ち葉のお風呂。





a0206647_1622874.jpg

また行こうね♪

[PR]
by opus_opus | 2012-02-20 19:28 | life

いつもopusがそばにいる♪


by opus_opus