opus♪opus♪

opusopus.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寛解


通院日でした。


寛解

初めて聞く言葉です。

wikipediaによると

永続的か一時的を問わず
病気による症状が好転または、ほぼ消失し
臨床的にコントロールされた状態を指す。
すなわち、一般的な意味で完治せずとも
臨床的に「問題ない程度」にまで状態がよくなる
あるいはその状態が続けば寛解したと見なす。

とありました。






症状が落ち着いて安定した状態。
病気の症状が一時的に軽くなったり消えたりした状態の事の様です。

このまま再発しないで完全に治る可能性もあるけれど
場合によっては再発する可能性もまだあるかもしれない状態…らしいです。

原因がはっきりしないので、完治と診断するのは難しく
定期的に検査を受けながら、再発しないように様子を見ていく事になりました。

とにかく治療はこれで終了、次回の病院は一ヶ月後です。

取りあえず おめでと~ なのかな。
オーパス、よく頑張ったね!



ご心配をおかけしました。
おかげ様ですっかり元気いっぱいのオーパスです。
皆さんの励ましのお言葉、本当に本当に嬉しく、闘病中の支えでした。
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。





オーパスの病気…
今回の事で、価値観が変わるなんて大げさな事ではないのですが
私の中での優先順位が微妙に変わった事は確かです。

[PR]
by opus_opus | 2011-10-31 17:19 | health

10/22 善福寺公園


a0206647_0331787.jpg
a0206647_0332483.jpg
a0206647_0333281.jpg

葉っぱが色づき始め、すっかり秋な今日この頃。
今にも雨が降り出しそうな重い雲に覆われた空だったけれど、のんびり散歩。



a0206647_0334015.jpg
a0206647_0334757.jpg
a0206647_0335583.jpg

オーパスは水たまりもへっちゃらでご機嫌な様子。
ピッチピッチ♪チャップチャップ♪な感じが楽しいのかな。
子供も水たまりって大好きだもんね。



a0206647_034213.jpg

ご機嫌な様子だけれど、帰ったらシャンプー決定だね (^m^*)v ププッ

[PR]
by opus_opus | 2011-10-28 10:33 | life

10/21 お料理教室


Salon de Rのお料理教室に参加させていただきました。


a0206647_017345.jpg



… 秋のお弁当 …

・柿ときゅうりの白和え
・いかと帆立の菊なます
・茄子と海老のそぼろあん
・えび芋と春菊の炊き合わせ
・錦玉子
・鴨のロース
・きのこのサラダ
・さつまいものモンブラン


お正月に使えそうなメニューや日常の食卓で活躍しそうなメニューまで。
これからはあまりにも少ない私のお料理のレパートリーも豊かになっていくかしらん…(苦笑)

[PR]
by opus_opus | 2011-10-27 15:41 | riri

a0206647_23525434.jpg
今年のお誕生日会は9月生まれのビック君と合同で♪




a0206647_23522746.jpg
a0206647_23523683.jpg
バースデーケーキはお友達mikiさんにお願いしました。
もう感動ものの可愛さです。

a0206647_2352451.jpg
残念ながらオーパスは処方食中でケーキは食べられません(:_:)
でもせっかくのお祝い、処方食のカリカリにケーキの自動車の部分だけを♪





引越してからワン友達をご招待したのは初めて。
皆さん、遠いところをはるばるお越しいただいてありがとうございます!






a0206647_2353383.jpg
パパママ9人分、大人数のお料理は久しぶり。
お料理上手のママさん達、お味は大目に見てね~(苦笑)

a0206647_23531288.jpg
先日のfran cafe のレッスンのお花、痛んだお花をのぞいてアレンジしテーブルフラワーに。


a0206647_235321100.jpg
9月生まれのノエルパパさんとtomo&りりのお誕生日のお祝いも♪
大好きなアテスウェイのケーキです。





a0206647_23533134.jpg
のえる君、surf君、ムック君





食べて、飲んで、歌って、踊って、お喋りして…たくさんたくさん笑ったお誕生日会。
ビック君もこの夏大変だったし、オーパスも大きな病気をし、元気を喜びかみしめたお誕生日会。
いつまでもいつまでもおじいちゃんになっても、みんなでお誕生日のお祝いしようね。





a0206647_2353382.jpg
夜も更けてお疲れモードのビック君。

a0206647_23534650.jpg
いつもの様に散々はしゃいだ後はウルトラマンをチュクチュクしながら眠りにつくオーパス。






a0206647_23535656.jpg
皆さんからのプレゼントはdesign fの簡易キャリーバッグとD.O.Gのリード&カラー。
ありがとうございました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

[PR]
by opus_opus | 2011-10-26 23:24 | anniversary

10/13 定例?ランチ会 ♪


a0206647_1874554.jpg
男の子2ワンでお揃い♪
か・か・可愛い~♪ 癖になりそ(b^ー゚)★

a0206647_18101626.jpg
ぽっちゃりカップル!?(笑)
その昔、似てる~って言われた事もあったんだよねー。

a0206647_188186.jpg
ないしょでチュッ~❤

a0206647_188569.jpg
みんなで~♪
用事をすませ遅れて参加のすっかり定例化したランチ会 。
今度はお散歩いっぱいしようね(‐^▽^‐)

[PR]
by opus_opus | 2011-10-25 21:04 | life

お礼参り ♪


オーパスが病気で入院した時…
ワン友ではないのですが鎌倉のお友達が「これで絶対オーちゃん元気になるからねっ!」と
犬の神様が祭られている武蔵御嶽神社のお札をくれました。


まだ完治のお墨付きは頂いていませんが、すっかり元気印なオーパス。
元気になったら絶対お礼参りに行こうねってtomoと決めていました。






a0206647_18153994.jpg
a0206647_18155673.jpg
a0206647_1816597.jpg

山頂までの登山コース(2時間くらい?)もあるのですが
登山コースは断固拒否し病み上がりのオーの体調も考慮しケーブルカーで山頂へ。
ケーブルカー内オーパス抱っこでOKです。




a0206647_18162056.jpg

山頂に到着~♪




a0206647_18165832.jpg
a0206647_1817799.jpg
a0206647_18172088.jpg

さあ、武蔵御嶽神社目指してハイキング開始ー!
色づいた葉っぱもちらほら。





a0206647_18173767.jpg

あともう一息!
それがここからがまたきつかったりもします(;_;)





a0206647_18175128.jpg

武蔵御嶽神社到着。
お礼参りと健康&長寿を祈願していただきました。





a0206647_1818382.jpg
a0206647_18181287.jpg
a0206647_18182039.jpg

ワンはサークルに入って祈祷していただきます。
最初は不安気だったオーパスですが祈祷が始まると神主さんの祈祷をジッと聞いていました。
何だか不思議。

a0206647_18183316.jpg

オーパスの名前が記載されている犬型の紙でオーパスの隅々までぬぐいます。
これをまた後でお祓いしてくださるそうです。





a0206647_18184487.jpg

不思議体験だったオー、それなりに緊張!?
鼻水たらしてます(苦笑)





a0206647_18185229.jpg
a0206647_1819921.jpg

武蔵御嶽神社に続く道にはお土産屋さんやお食事処があったりもします。
この一角にある紅葉屋にてくるみそばうどんなるものをいただきました。
それが想像以上に美味しくて美味しくて…





a0206647_18192247.jpg
a0206647_18193089.jpg

鼻水たらしていたオーパスですが(笑)、ご機嫌もなおったようです。




a0206647_18194030.jpg

武蔵御嶽神社まで往復1時間くらいでしょうか?
途中抱っこな場面もありましたが、元気に往復できました。




a0206647_1823275.jpg
いつまでもいつまでも元気でいてね。




ワンにとても優しい御岳山。
ケーブルカーは利用せず山登りしているワンちゃん達も沢山いました。
オーパスの体調が戻り、体力もついてきたらまた行きたいな。

[PR]
by opus_opus | 2011-10-25 17:23 | day trip

10/11 ohanagumi in autumn


fran cafeのお花組。

a0206647_1717685.jpg

ちょっぴりロマンチックな気持ちになれる秋色ブーケ。



a0206647_17171488.jpg
a0206647_17172367.jpg
a0206647_17173157.jpg
お花に癒され、ワン達に癒され…



a0206647_17282571.jpg
もう何度もお邪魔しているfran cafeなのでオーパスも嬉しそう ♪


a0206647_17301337.jpg
動きがそっくりなベティちゃん(2歳)とオーパス(6歳)
精神年齢が一緒!?(苦笑)




a0206647_17173948.jpg
ママがお花のレッスンを受けている間
オーパスはバックをベッドがわりに居眠り。




気持ち良さそうに寝ているバック

a0206647_17175643.jpg
先日のチャリティマルシェでpintさんにオーダーさせていただいたもの。
大人可愛くて、ワンママにはありがたい工夫がたくさんな素敵なバックです♫♬♪

[PR]
by opus_opus | 2011-10-24 21:57 | fran cafe

通院日


10月24日

一週間に一度の通院日でした。
検査結果は良好、とても順調です。


病院に行くたびに血液検査の為の注射されるし
何と言っても今まで私達と全く離れた事がなかったのに5日間も入院したし
嫌いになる要素ばかりの病院なのですが、何故か、本当に何故かオーパスは病院が大好き。

病院が見えてくると走って中に入るし
先生をはじめスタッフの方達には尻尾ブンブンでご挨拶に行くし
検査結果を待っている間なんて、自ら診察台にのり居眠りなんか始めちゃうし。

先生も首をかしげ「嫌な事しかしてないだろ~?」と苦笑いしながら可愛がってくれます。

また一週間後ね…このまま症状が出ませんように。

[PR]
by opus_opus | 2011-10-24 15:09 | health

10/10 外苑前


a0206647_16271214.jpg
a0206647_16272010.jpg
天高く



a0206647_16273838.jpg
馬肥ゆる秋

銀杏並木をぼんやりと眺めながらセランでランチ。




a0206647_1627536.jpg
今度はあたり一面黄色に染まった頃来ようね ♪




a0206647_16282972.jpg
「ぼくのおみずですね」な
水筒をのぞきこむオーパスの面白顔。

[PR]
by opus_opus | 2011-10-23 17:30 | life

…と言う事で


10月22日

水たまりで泥んこ遊び(苦笑)を堪能したオーパス、帰宅と同時にバスルームに直行!

a0206647_0404952.jpg

薬の影響か、処方食の影響か…
抜け毛、切れ毛がひどく、めっきり毛量が少なくなってしまったオーパス。

シャンプーすると一目瞭然、地肌が透けて見えるんです。
シャンプーしながら何だか切なくなってしまいちょっとウルウル(;_;)



a0206647_0405862.jpg

こんな小さな身体で病気と、薬と闘ってきたんだね。



a0206647_041471.jpg

シャンプーしてすっきり(b^ー゚)★

[PR]
by opus_opus | 2011-10-22 15:27 | life

いつもopusがそばにいる♪


by opus_opus