opus♪opus♪

opusopus.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hydrotherapy( 9 )


a0206647_7505555.jpg




a0206647_7511467.jpg
a0206647_7512435.jpg
a0206647_751520.jpg




a0206647_7513069.jpg





a0206647_7504832.jpg


[PR]
by opus_opus | 2012-02-25 07:56 | hydrotherapy

便がゆるく、お腹の調子が今ひとつだったオーパス。


a0206647_15381556.jpg


獣医師の先生に診ていただき、セラピストの方と相談の結果
今回はプールには入らずSPAのみのアロマティックプログラムを受ける事にしました。



a0206647_1538217.jpg
a0206647_15383833.jpg

温かいSPAで念入りにマッサージしていただき、オーパスもすっきりした様です。






a0206647_15513835.jpg
ランチは可愛いカフェ、Alaska (アラスカ)で♪

a0206647_15514833.jpg
もも太郎君&小太郎君兄弟、いつも応援ありがとう!

[PR]
by opus_opus | 2012-02-17 15:58 | hydrotherapy

a0206647_15421045.jpg
回数を追うごとに成長を見せてくれるオーパス。

a0206647_1542212.jpg
a0206647_15422885.jpg
この日の担当はJ先生ではなかったのですが
セラピストの方を信頼し、自らダイブできるようになりました。




a0206647_15424068.jpg
姿勢矯正のプログラム。

以前から、ちょっと背中が丸まっているのかしら…
前足が湾曲しているのかしら…、と気になっていたのです。

気にはしていたものの別段その旨は伝えていなかったのですが
しっかりプログラムに取り入れて下さっていました。




a0206647_1542467.jpg
a0206647_15425872.jpg
a0206647_1543397.jpg
プール後のSAPタイム、本当にいい表情を見せてくれます。






a0206647_15431542.jpg
外は雪がちらついています。

a0206647_15431820.jpg
サラダプレートをチョイス。

a0206647_15432920.jpg
もも君、いつも応援ありがとうね(‐^▽^‐)

[PR]
by opus_opus | 2012-01-31 19:12 | hydrotherapy

バタバタと忙しかった年末。
ハイドロセラピーにも中々行けず、なんと1ヶ月ぶりになってしまいました。


a0206647_17494133.jpg
a0206647_17495247.jpg
いつも応援ありがと~♪
もも太郎君&小太郎君と一緒にハイドロ前のお茶タイム。
一度行ってみたかった松之助NYでアップルパイ。





a0206647_17495917.jpg
いつもは2名ついてくださっていたのですが
この日はJ先生とオーパス1対1でのプログラム。

a0206647_1750770.jpg
今までつけていたライフジャケットも外しての少しハードな内容。
今後の事も見据えた上で、J先生との信頼関係をきっちり築くプログラムなんだそうです。


マザコンオーパス、ピーピー鳴きながらも
ママの心配をよそにJ先生のコマンドを聞き泳いでいます。

私を探して集中できずプログラムどころではなくなってしまうので
いつも隠れて様子を見ていたのですが、今回は隠れずに見る事ができました。


a0206647_1750165.jpg
時間を追うごとにJ先生との絆が深まっていく様子が手に取る様にわかります。

甘えん坊でいつまでたっても赤ちゃん赤ちゃんしているオーパスが
たくましい男の子に見え、母として感動!



a0206647_17502364.jpg
プールの後のSPAタイム。
J先生の愛情が伝わってくる大好きな1枚。

a0206647_17503066.jpg
自信に満ちたオーパスの表情と暖かく包み込む様なJ先生の手。



肝心の膝蓋骨脱臼…
入院後、筋力が低下して抱き上げるとちょっとコキコキしていたのですが、全くいわなくなりました。
恐ろしい数値だった体脂肪も順調に減っています。

何よりもオーパスが楽しそうに通ってくれる事が嬉しいな。




a0206647_17503876.jpg
もも太郎君も小太郎君もハイドロ仲間
一緒に頑張っていこうね♪

[PR]
by opus_opus | 2012-01-24 10:22 | hydrotherapy

オーパス、ハイドロデー。

a0206647_9495354.jpg
a0206647_95039.jpg
まずはシンガポール料理Five Star Cafeでランチ。
お喋りも弾み、デザートまでしっかりいただいちゃいました。
実はハイドロ前のランチ&お喋りも楽しみのひとつだったりします。







さぁ、お腹いっぱいになった事だし(ママが(苦笑))
ハイドロ頑張りましょう♪


a0206647_10135083.jpg
まずはSPAで身体をほぐしてからプールへ。


a0206647_9501422.jpg
a0206647_9502591.jpg
ママ命のオーパス、私と離れる時はピーピー鳴いて大騒ぎですが、頑張って泳いでます!
ターンも自分でできる様になりました。



a0206647_9503611.jpg
プールの後はリラックスタイム。
オーパス自身が好きなアロマの香りを選びます。
(嫌な香りは顔をそむけ、好きな香りはいつまでも嗅いでいます)
この日はイランイランを選んでいました。


a0206647_9504414.jpg
乳酸を散らしてマッサージ中

a0206647_9505280.jpg
泡ぶくぶくも気持ち良さそう♪





次はもも太郎君の番だよ。

a0206647_9535684.jpg
さすがもも君!浮き輪にのってバランスをとりながら筋力強化。
プールへのダイブも上手にできます!

a0206647_951753.jpg
今日も頑張ったね~、かっこよかったよ♪





a0206647_9511847.jpg
大好きなJ先生との戯れタイム♪

a0206647_9512682.jpg
ママと離れる時は大騒ぎのオーパスですが
嫌がるどころか喜んで通っているJ'S ONE

今後は本格的にプログラムを組んで進めていくみたい。
頑張ろうね、オーパス♪

[PR]
by opus_opus | 2011-12-24 10:36 | hydrotherapy

11月から通い始めたハイドロセラピー。

J'S ONEに通う母達で結成?された名付けてチームJ母の会の皆さんと
J先生、CACO先生をはじめとするスタッフの方とでの忘年会がありました。





a0206647_1194383.jpg
もちろんオーパスも一緒です♪

a0206647_119599.jpg
学芸大学にあるよめしゃがり。
貸切だった事もあり大盛り上がり!!

a0206647_1195239.jpg
我が子達にも美味しいお肉。





通い始めて間もないオーパスですが
あきらかに膝の状態はよくなってきているような気がします。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

[PR]
by opus_opus | 2011-12-23 11:33 | hydrotherapy

11/27 開業お祝い会


a0206647_11192012.jpg
a0206647_11192960.jpg
a0206647_11193744.jpg

オーパスがハイドロでお世話になっている
J'S ONEの開業お祝い会に参加させていただきました。

オーパスはJ先生、CACO先生が大好き。
パパママ命で私達以外の人に抱かれる事を極端に嫌がるオーパスですが
私達以外の人に抱かれている姿なんて…。

参加されていたパパさん&ママさんはほとんどの方が初めましてだったのですが
気兼ねなくお話させていただく事ができ、とても楽しいひと時でした♪

[PR]
by opus_opus | 2011-12-08 16:12 | hydrotherapy

11/24 ハイドロデビュー


お散歩で外筋を強化
朝夕の屈伸運動で内筋を強化すべく日々頑張ってきましたが
最近、症状がまた出てきているのかしら?と気になっていたんです。

a0206647_15542834.jpg
そんな時に出会ったJ'S ONE




a0206647_15543928.jpg
a0206647_1554492.jpg

前回アロマプログラムを受けたオーパス
今回もアロマプログラムを受ける予定です。
ママへの後追いがひどいオーパスなので(汗)、またまた隠れての見学です。
(前回の記事はこちら→




ところが…




a0206647_15545711.jpg
応援隊として駆けつけてきてくれたももこたママさんが
「大変!オーちゃん、ライフジャケットつけてるよ!」と実況報告(笑)してくれました。

オーパスの調子次第ではハイドロデビューさせるかもしれないとは聞いてはいたのですが…。





a0206647_155564.jpg
お~っ!オーパス、ママから離れて泳いでる!

a0206647_15551476.jpg
J先生とCACO先生の真剣で愛情溢れる対応が伝わってきます。
オーパスも沢山褒めてもらって嬉しそう?


a0206647_15552222.jpg
ちょっと得意気?に見えるんですけれど。







a0206647_15553038.jpg

a0206647_15571133.jpg
この日も沢山ももこたママさんが写真を写してくれました。
本日の応援隊のもも太郎君&小太郎君です。






a0206647_15554639.jpg
無事?ハイドロデビューを終え、J先生に遊んでもらうオーパス。

a0206647_15555461.jpg
楽しかったかな?






a0206647_1556473.jpg
そして、ママ達のディナータイム、BbR APARTMENTで。
夜なので大好きなモヒートもいただいちゃいました♪





膝蓋骨脱臼の為には勿論なのですが
体脂肪率37と大変恐ろしい数字のオーパスなので
ダイエットにもいいかしら。
頑張って通おうね。

[PR]
by opus_opus | 2011-12-03 10:35 | hydrotherapy

ハイドロセラピー
水の浮力・抵抗力を利用した理学療法

お友達のもも太郎君&小太郎君兄弟が受けているのを見て興味津々。
オーパスにもどうかしら?と見学させていただく事にしました。





オーパスは先天性の膝蓋骨脱臼です。
3年前に1年半行ったレーザー治療と日々の屈伸運動でかなりよくなっていましたが
(その時の闘病記はこちらから)
今回の病気で安静状態が続き、屈伸運動とお散歩が思うようにできなかった事もあり
筋力がかなり低下し、気になっていたんです。






a0206647_16584210.jpg
ママに向かってお目目キラキラで泳いでくるもも君

a0206647_16584986.jpg
沢山褒めてもらって達成感に満ちた表情でした。






そして、オーパス、びっくりな展開に…

a0206647_16585897.jpg
もも君の応援と見学だけの予定だったのですが
時間が空いているという事でハイドロアロマティックプログラムを受けてみる事になりました。
(それまでご機嫌で遊んでいたオーパス、意外な展開にびっくりの表情です(笑))




膝蓋骨脱臼の今までの経緯や今回の病気の経緯
今年に入ってから引越しがあり、私が近しい人を続けて亡くした事の話などから
まずハイドロアロマティックを受け心身共にリラックスさせ病後の免疫力をアップさせてから
ハイドロセラピーを受けた方たがよいというJ先生のアドバイス。

獣医師によるボディチェックを受け
病気の経緯もしっかり把握してもらった上で行っていただけたので
安心してお任せする事ができました。






オーパスはパパママから離れられないところがあるので私は隠れて見学(苦笑)
写真は紹介して下さったももこたママさんが写して下さいました♪

a0206647_165978.jpg
a0206647_16591377.jpg
最初は不安そうな表情だったのですが

a0206647_16592029.jpg
だんだん表情が軟らかくなり…

a0206647_16593054.jpg
頭をマッサージしてもらっている時なんて笑ってます。






紹介していただいたJ'S ONE
J先生、CACO先生をはじめスタッフの方々皆さんが愛情をもって接してくださり
オーパスが楽しそうにしていた事はもちろん、不思議と私もリラックスでき
すっかり虜になってしまいました。







思いがけない展開にすっかり遅いランチとなってしまいました。

a0206647_1701548.jpg
心地よい疲れなのではないかしら
a0206647_1702952.jpg
キャリーの中で気持ち良い眠り落ちていくオーパス。



a0206647_1703553.jpg
とても素敵な雰囲気のマザーエスタでランチ♪



a0206647_1704211.jpg
a0206647_1704855.jpg
ハイドロ頑張ったもも君もキャリーの中でぐっすり。

[PR]
by opus_opus | 2011-11-20 18:36 | hydrotherapy

いつもopusがそばにいる♪


by opus_opus