人気ブログランキング | 話題のタグを見る

opus♪opus♪

opusopus.exblog.jp
ブログトップ

オーパス元気です!


9月30日


4日ぶりの病院です。
おかげ様でオーパスとても元気です。
日常生活を送っているうえでは発病前と何ら変わりがない様に見えます。

血小板の数値も正常値を保っています。
…という事で、ステロイドの量を更に減らしていく事になりました。

ステロイドを投与した事によって急激に回復に向かったという経緯から
今回ステロイドを減らす事により急激に血小板の数値が下がってしまう事も考えられるので要注意です。

オーパス元気です!_a0206647_18524343.jpg
オーパス元気です!_a0206647_18524626.jpg


20~22日  ステロイド剤   1錠
23~29日   ステロイド剤 1/2錠
30~10/6日 ステロイド剤 1/4錠


何故こんなに血小板の数値にこだわるかというと…

血小板は出血の際に血を止める働きがあり
血小板の数値が低いという事は出血の際に本来の機能を果たす事ができず
死に至ってしまうという事の様なんです(すいません、かなり要約しています)。

正常値は20万~50万

オーパスが最も危険と言われていた時は2万3千にまで下がっていました。


今後はステロイド剤を徐々に減らしていきながら症状を観察していく事になる様です。

by opus_opus | 2011-09-30 20:56 | health

いつもopusがそばにいる♪


by opus_opus